おたログ

おたくのブログ - TwitterID:@Starlight_nanjo -

Say Goodbye, Say Hello 何度でもさよならを

こんにちは。
今回は内田彩さんの3rdフルアルバム「ICECREAM GIRL」の発売記念フリーイベントに参加してきたので感想をば。

 

そもそも今回のイベントに参加しようと思った経緯として、私が内田彩さんにドハマりしたのが代々木公園で行われた2ndフルアルバム「Blooming!」の発売記念フリーイベントがきっかけだったのでその追体験では無いですが、もう一度あの時の感動を思い出せたらという気持ちで今回のイベントに向かいました。

 

ちなみに代々木でイベントが行われた2015年7月22日の私のツイートがこちら。

チョロい。チョロすぎる。
ですがこの時点で1stアルバムのアップルミントは聴いていましたし、ラブライバー真っ盛りでしたので、生で内田彩さんのパフォーマンスを見たらこうなるのは容易に想像できてました。

 

では、ここから本題の池袋サンシャインシティで行われたイベントについて。
セットリストはこんな感じ。

1.Yellow Sweet

2.Close to You

3.Say Goodbye, Say Hello

4.SUMILE SMILE 

自分が代々木でのイベントを意識していたせいか少ない気もしましたが、無料で参加できるイベントで4曲って十分すぎる曲数ですよね。
今回は可愛らしいピンクのワンピースとチョロリンポニテのうっちーでした。1曲目を歌い始める前にはおなじみ日本コロンビアの川崎さんとのMC。
池袋サンシャインシティはアップルミントの発売イベント以来とのことでその時と現在の心境の変化や成長のお話をしていました。私はその時に居なかったので比較はできませんが、本人と周りが想像していた以上のアーティストに成長していると思います。

 

この日、私が持ってかれたのは3曲目に披露した「Say Goodbye, Say Hello」
疾走感のあるサウンドにめちゃくちゃ良い歌詞。正に内田彩さんのアーティスト人生を体現している曲だと思います。特にサビ終わりの歌詞がたまりません。

Say Goodbye, Say Hello 何度でもさよならを

何度でもさよならを。素敵な詞ですよね。
アーティストがファンと会う場面ってライブとかイベントが中心で、ライブの最後には絶対「さよなら」が待ってるんですよね。演者もファンも「さよなら。またね。」をして、でもそれはとても前向きで生きる希望をくれる「さよなら」なワケで。次回のライブまで頑張ろうって思える魔法の言葉を気付かせてくれたこの詞が大好きです。

そんな素敵な詞がモリモリなこの曲は内田彩さんのアンセムになってくる一曲でしょう。

 

SUMILESMILEを歌い終えてのMCで内田彩さんが言っていた言葉

 

 

両方とも内田彩らしさが出ててますよね。声優アーティストの"声優"の部分を大事にして、最大の武器としてこれからも頑張ってほしいです。

 

どの曲も曲毎に違う味を提供してくれる内田彩さん。
そしてどの曲も内田彩さんの味を出しているアルバムになっている「ICECREAM GIRL」。制作陣も最高の一枚と謳っているらしいので是非皆さん3枚くらい買ってください。

 

おまけ

このイベント前に新宿のユニカビジョンでfripSideさんのライブ映像が流れているということで見てきました。

f:id:Starlight_nanjo:20170915002000j:image

ど平日でしたが4,5人オタクさんが居ましたね。

大っきい画面で見るのは迫力ありましたけど、周りを見渡すとたくさんの行き交う人や車の中で南條さんの歌声が響き渡ってるのは不思議な感覚がありました。

SSAのライブ映像とても良かったので普通に円盤買っておうちでも見ようかなって思いました。