おたログ

おたくのブログ - TwitterID:@Starlight_nanjo -

今年もアニマは凄かったって話

先日開催されたアニソン3大フェスの一角を担うANIMAX MUSIX
その横浜公演に参加してきたので感想をば。

 

セトリはこちら。

 

 ANIMAX MUSIX 2017 YOKOHAMA セットリスト

 

GARNiDELiA
1.SPEED STAR
2.grilletto
3.アイコトバ

南條愛乃
4.ゼロイチキセキ
5.光の始まり

【声出せ!SELECTION】
6.ふわふわ時間 / TRUE
7.ゆりゆららららゆるゆり大事件 / Wake Up, Girls! × ミルキィホームズ

JUNNA
8. Here
9. Vai! Ya! Vai!

波多野渉
10.YouOnly Live Once
11. KING & QUEEN

【FAN SELECTION】
12.Brave Song / 茅原実里
13.一切は物語 / やなぎなぎ×南條愛乃

Luce Twinkle Wink☆
14.1st Love Story
15. Fight on!

井口裕香
16. RE-ILLUSION
17. Shining Star-☆- LOVE Letter~Grow Slowlyメドレー

【FAN SELECTION】
18. 僕らの戦場 / TRUE × JUNNA
19. いけないボーダーライン / JUNNA × 東山奈央

ミルキィホームズ
20. ナゾ!ナゾ?Happiness!!
21. 横濱行進曲
22. 正解はひとつ!じゃない!!

休憩

angela
23. DEAD OR ALIVE
24. シドニア
25. 全力☆Summer!

Wake Up, Girls
26. 7Senses
27. タチアガレ!~極上スマイルメドレー

Fo'xTails
28. GLITTER DAYS
29. The LiBERTY

【Anime main Theme Song Selection】
30. メリッサ / Fo'xTails × 波多野渉
31. 光るなら / やなぎなぎ
32. 1/3の純情な感情 / angela × 茅原実里

TRUE
33. UNISONIA
34. DREAM SOLISTER

ClariS
35. irony
36. ヒトリゴト

【FAN SELECTION】
37. ラピスラズリ / GARNiDELiA
38. SAKURAスキップ / Luce Twinkle Wink☆
39. 君の知らない物語 / ClariS

every♥ing(シクレ)
40. カラフルストーリー
41. 笑顔でサンキュー!

東山奈央
42. True Destiny
43. イマココ

やなぎなぎ
44. 春擬き
45. over and over
46. here and there

【声出せ!SELECTION】
47. Believe / 井口裕香 × GARNiDELiA
48. 檄!帝国華撃団 / Wake Up, Girls
49. TESTAMENT / fripSide × 三森すずこ(シクレ)

三森すずこ(シクレ)
50. エガオノキミヘ

茅原実里
51. この世界を僕らは待っていた
52. みちしるべ
53. 境界の彼方

fripSide
54. only my railgun~sister's noiseメドレー
55. clockwork planet
56. black bullet
57. Two souls -toward the truth-

【ラストセッション】

58. ようこそジャパリパークへ

今回も6時間半超えの長丁場。次の日のことなど忘れてはしゃぎまくりの一日。
開幕ガルニデで劇場版さすおにの主題歌を歌われたときには「開幕この曲は大丈夫なのか...?」と不安になりましたがそれも杞憂でした。
あと今年のライブは昨年よりもゴンドラを使い会場全体で歌っていた気がします。センターステージもあまり使われませんでしたし。今回も席運がドチャクソ無かったのでゴンドラで近くまで来てくれるのは嬉しかったですね。

6.ふわふわ時間 / TRUE

今年はけいおん!カバーがフェスでのトレンドなんですかね?アニサマ然りP'sLIVE然り。力強いTRUEさんのカバーでこれこそANIMAX MUSIXといった選曲人選だったと思います。声出せ!SELECTION良い企画ですね。ハチャメチャに盛り上がれますし選曲も必然的に強くなる気がします。

 

9.Vai! Ya! Vai!

JUNNAさんバケモンすぎます。あれで17歳は反則すぎますよ。ライブでのパフォーマンス癖が少し強いですが溜めを作って歌っていたり声量がそこら辺のJKとはわけが違います。
それが特に感じられたのがこの曲。(Here未予習だっただけ)
口からCD音源なんて表現を使いますがこの子はCD通り・楽譜通りにライブでは歌わないのがめちゃかっちょいいんすよ!語彙力が無くて伝わりづらいんですが、例えるなら世界に一つだけの花歌ってる時のキムタクみたいな感じです笑
今後が楽しみなアーティストです。ホンマに。

 

18.僕らの戦場 / TRUE×JUNNA
19.いけないボーダーライン / JUNNA×東山奈央

前半瞬間最大風速はここ。この2曲やってくれるのがアニマの良さなんですよね。連番者とも「今日のシクレは安野希世乃さんw!ワルキューレさん頼むぞ~~~」なんて冗談半分で言ってたのが本当に歌ってくれるんですから!(安野さんは来てないけど)
TRUEさんとJUNNAちゃんの力強いハーモニー。みのりちゃんも良いけどこっちもアリだなあってなりました。
ボーダーラインは東山さんが普段より力強く歌っていて良さでしたね。普段はみのりちゃんとJUNNAちゃんの後ろに回って歌っているのでなかなか珍しいものが見れた気がします。ワルキューレさんはやっぱり裏切らないんですよ。3rd行き松。

 

33.UNISONIA / TRUE

TRUEさんの事ばっか選んでるんですけどこの曲はマジで聴きたくて。TRUEさんを知ったのはDREAM SOLISTERでしたが,TRUEさんが歌っている曲で一番好きなのはこの曲。カラオケ行くと3回は歌うくらい好きです。羽ばたきます。
曲も良いですがTRUEさんのライブパフォーマンスも絞りきって歌ってるのがたまらなくアガります。サビでのジャンプも本人が一番跳んでるのではってくらい跳んではしゃいでくれるのも好きです。ワンマン行きたいです。

 

49.TESTAMENT / fripSide × 三森すずこ

コラボが発表された時点がこの日の瞬間最大風速だったかもしれません笑
大声で「soldier gameだ!!!!!ソルゲ!!ソルゲ!!」って叫びました。その後一瞬で飛び立ったんですけど。
南條愛乃三森すずこシンフォギアで完全に俺得やんけ...。ってなってましたね。こうなってた人多いでしょうけど。。。声出せ!SELECTIONで歌う曲か?とかこの二人の声質で奈々さんの曲?とかはいいんです。とにかくクソ盛り上がったんで!
僕的アニマ横浜優勝曲はコイツです。優勝おめでとう。ANIMAXさんありがとう。

 

58.ようこそジャパリパークへ 

会場のみんなが分かっていたよという選曲。今年の顔になるアニソンといえばこれ以外は無いでしょう。angelafripSideのMCでもちょいちょい○○なフレンズ的なことが言われてましたし。でも楽しいから良し!!!推しがこの曲歌ってるの微笑ましかったです。

 

総括

やはり今年も良い意味で期待を裏切ってくれましたね。
オタクからすればfripとangelaでコラボ。ClariSとガルニデでコラボ。なんて予想は容易にできて、僕もどうせ歌うと思っていましたが蓋を開けてみるとやってないんですよ。
アニマからすれば売りであるコラボが容易に予想できてしまい、他でも歌われる曲は、避けたいのかもしれませんね。

今年の企画はどれも良かったです。声出せ!SELECTIONなんかは全部刺さるし、アニメから実写映画になったもののアニメ曲を流す企画もオタクの気持ちわかってんなぁの一言に尽きます。光るならの選曲も素晴らしい。
ここ数年やってた大阪に出演するアーテイストの曲をカバーするやつ無くしたのも良かったかと。セトリ予想なんとなくできちゃいますからね。オタクさんたちのFAN SELECTIONも毎年素晴らしいセンス。ラピスラズリとかめっちゃ沁みました。来年はソルゲなんて送らないで他のオタクに負けないくらいエモい選曲・人選をしたいと思います。

 

ありがとう!ANIMAX MUSIXさん。一番好きなアニソンフェスです。