おたログ

おたくのブログ - TwitterID:@Starlight_nanjo -

ANIMAXMUSIX 2016 YOKOHAMA セトリ予想

開幕は?トリは?個人的な予想。

去年のANIMAX MUSIX yokohama はかなり好評で,個人的にもめちゃくちゃ楽しかったので今年はがっつり予習していこうと思い記事にしてみました。

 

でも正直今年は大阪の方が強いんじゃないかなぁ...なんて思ったり。

 

 

でも,シクレ・カバー・コラボで読めないエモーショナルを巻き起こしてくれるのがこのANIMAX MUSIXということで期待は十分です!

 

 

 

まず初手のアーティストから予想していこうと思ったのですが,これが難しい...。

とりあえず2013年からの1曲目をリストに起こしてみます。

 

 

どれも強い.....。

やはり初手ということでかなり盛り上がる曲を用意してきますね。

 

2年連続AKINO with bless4黒崎真音さんの可能性も大いにあるとは思いますが,どうでしょう...。

 

個人的には内田真礼さん初手予想に置いときたいですね。

去年は横浜でギミレボ歌わなかったってのもありますし,今ANIMAXでちょうど過去のライブ映像をいくつか放送してくれてるんですが1番最初に紹介していたのが内田真礼さんだったので無くはないのかな...。と

 

まぁ,誰が来ても盛り上がるでしょう!(笑)

 

 

続いてトリ予想。

トリは安定のMay'nさんか対抗でGRANRODEOかの2択ですかねー。

 

 

でもやはりANIMAX MUSIXと言えばやはりMay'nさんのイメージがとても強い!

私のトリ予想はMay'nさんにさせていただきます。

 

曲目の予想

 

ここからはアーティストがそれぞれ歌いそうな曲をいくつか挙げていきたいと思います。

 

AKINO with bless4


TVアニメ「終末のイゼッタ」OPテーマ「cross the line」AKINO with bless4 MV(Short ver.)

◎cross the line 「終末のイゼッタ」OP

◎Gorden Life 「アクティブレイド -機動強襲室第八係-」OP

・君の神話~アクエリオン第二章~

・Go Tight!

・パラドキシカルZOO

 

この辺りでしょうか。基本的に持ち曲が多いアーティストは去年と同じ曲を歌うことはないという予想でいきます。

予想にあげた上2曲は,今年放送されたアニメのタイアップ曲ですし歌ってくるのではないかと。

歌って3曲かなと思っているのでプラス1曲はこの中から歌ってほしいという願望がガッツリ入ってます...。Go Tight!はあるんじゃないでしょうか。

 

綾野ましろ

◎Lotus Pain 「D.Gray-man HALLOW」ED

ideal whiteFate/stay night [Unlimited Blade Works]」OP

・vanilla sky 「ガンスリンガー ストラトス」OP

 

綾野ましろさんに与えられる曲数は2曲かなと予想しています。

新曲のLotus Painは確定としてもう一曲はなんだかんだでideal whiteですかね。やはり彼女の代表曲ですから。会場を真っ白に染めて頂きたいです。

 

 

井口裕香


井口裕香_「Lostorage」_MUSIC VIDEO_試聴(TVアニメ「Lostorage incited WIXOSS」OP)

◎Lostorage 「Lostorage incited WIXOSS」OP

・変わらない強さ 「ヘヴィーオブジェクト」ED

・Hey World 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」OP

・Grow Slowly 「とある科学の超電磁砲S」ED

 

井口さんは2,3曲かなって感じですね。今期タイアップのLostorageは確定でしょう。変わらない強さも今年発売された曲ですので歌いそうな気はしますね。井口さんの曲はあまり知らないのですが声優をやられているときとはまた違ってカッコイイ歌い方で素敵ですね。

 

 

内田真礼


内田真礼4th single 「Resonant Heart」MV short ver.

Resonant Heart聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ」OP

ギミー!レボリューション俺、ツインテールになります。」OP

創傷イノセンス悪魔のリドル」OP

からっぽカプセルアニメで分かる心療内科」ED

 

内田真礼さんは去年は3曲の枠貰えていたので今年も3曲は歌えるかと。

今年出したシングルのResonant Heartは確定として去年歌っていないギミレボも歌いそうですね。もしくは去年と同じパターンで1月に出るミニアルバムの曲をぶっこんで来るかもしれません。これ結構あると思ってます。

 

 

岸田教団&明星ロケッツ


岸田教団&THE明星ロケッツ_天鏡のアルデラミン_MV試聴

天鏡のアルデラミンねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」OP

・GATEⅡ ~世界を超えて~ 「GATE自衛隊 彼の地にて、欺く戦えり」OP

・GATE ~それは暁のように~ 「GATE自衛隊 彼の地にて、欺く戦えり」OP

・Blood on the EDGE OVAストライク・ザ・ブラッドⅡ」OP

 

岸田は去年と同じく4曲でしょうか。今年のシングル天鏡のアルデラミンは確定でしょう。また,一番下に記述したBlood on the EDGE は今年の12月21日発売予定なのですがこれも新曲ということで披露があるかもしれません。

 

 

GRANRODEO


GRANRODEO / 少年の果て - short ver.

◎少年の果て 「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」ED

TRASH CANDY 文豪ストレイドッグスOP

・メモリーズ 「黒子のバスケ」OP

変幻自在のマジカルスター黒子のバスケ」OP

・Can Do 「黒子のバスケ」OP

RIMFIRE黒子のバスケ」OP

The Other self黒子のバスケ」OP

Punky Funky Love黒子のバスケ」OP

 

ロデオは曲数多くて予想が難しいですが確定で歌うのは上の二つかな...と。

オルフェンズのオタクとしては少年の果て楽しみです。

あとは黒バス曲ではメモリーズ,The Other Self辺りを歌ってくれると嬉しいですね。コラボやカバーも期待大なアーティストです!

 

 

黒崎真音


【黒崎真音feat.TRUSTRICK】「DEAD OR LIE」MV -short ver.-

◎VERMILLION 「ドリフターズ」ED

◎DEAD OR LIE 「ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園-未来編」OP

X-encounter 「東京レイブンズ」OP

刹那の果実グリザイアの楽園」OP

・楽園の翼 「グリザイアの果実」OP

・Magic∞World 「とある魔術の禁書目録Ⅱ」ED

・メモリーズラスト 「とある魔術の禁書目録Ⅱ」ED

 

2015-osaka公演では開幕のアーティストを務めた黒崎真音さん。今年も強烈なアップチューンで会場を盛り上げてほしいですね。

今期放送中ののアニメ「ドリフターズ」EDのVERMILLION,そして前期放送していた「ダンガンロンパ-未来編-」のOPのDAED OR LIEを歌うのではないかと予想しています。DEAD OR LIEはTRUSTRICKとのコラボシングルですがソロライブでも歌っているので,あるでしょう。他だとグリザイアや禁書目録のタイアップの曲はありそうですね。個人的にはX-encounter歌ってほしいですね。

 

 

田所あずさ


田所あずさ / 4thSingle - 1HOPE SNIPER - Music Video Short Size

◎1HOPE SNIPERTRICKSTER-江戸川乱歩「少年探偵団より」-」ED

純真Always無彩限のファントム・ワールド」ED

・アンソリティア 「ルガーコード1951」ED

・運命ジレンマ TRICKSTER-江戸川乱歩「少年探偵団より」-」ED

 

田所あずささんは今季放送中のアニメのタイアップ曲である1HOPE SNIPERは歌ってくるでしょうね。この曲,作詞作曲がQ-MHzだけあってまぁ強い!!!それと結構話題になっていたファントムワールドのEDも歌うんではないかと予想します。その他にありそうなのが運命ジレンマやアンソリティアの2曲。運命ジレンマはまだ発売していないのですが初披露というパターンもあるかもしれません。

 

 

DearDream


DearDream / アニメ ドリフェス! OP/ED主題歌 PLEASURE FLAG / シンアイなる夢へ!

◎PLEASURE FLAG 「ドリフェス!」OP

◎シンアイなる夢へ! 「ドリフェス!」ED

・NEW STER EVOLUTION

 

正直,DearDreamって聞いたときは,何者だ?ってなりました。スミマセン...。

でも調べるとドリフェス!聞いたことある!ってなりましたね。

歌いそうなのはOP,EDの二つですかね。デビューシングルも無くはなさそうですが,どうでしょう。

彼らのようなメンズのユニットが出てくれるとコラボの選択肢も増えるので楽しそうですね。期待しましょう。

 

 

でんぱ組.inc


でんぱ組.inc「最Ψ最好調!」MV Full

◎最Ψ最高調! 「斉木楠雄のψ難」OP

◎PUNCH LINE! 「パンチライン」OP

・Ψです I LIKE YOU 「斉木楠雄のψ難」ED

 

でんぱ組.incが生で見られる!これが最初の感想でした。まさかANIMAX MUSIXに出るなんて...。とても驚きです。

歌いそうな曲は最Ψ最高調!は今期のタイアップ。またPUNCH LINE!も歌うのではないかと予想しました。予備候補としてΨです I LIKE YOUを。でももしかしたらでっかく読んだのでアニタイではない強い曲を持ってくるかもしれません。でんでんぱっしょんをお願いしたいですね。

ちなみに僕の推しは夢見ねむちゃんです。

 

 

南條愛乃


【南條愛乃】5thシングル「ゼロイチキセキ」試聴用MV

ゼロイチキセキネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」ED

君が笑む夕暮れ 「東京レイブンズ」ED

あなたの愛した世界グリザイアの果実」ED

黄昏のスタアライトグリザイアの楽園」ED

・きみを探しに 「グリザイアの楽園」ED

 

南條愛乃さん。ANIMAX MUSIXは今年でなんと4度目!ありがとうございます。

確実に歌うのはゼロイチキセキ。これは間違いないです。

他で歌いそうなのが毎年歌っている君が笑む夕暮れ。4年連続の歌唱がかかっています。

またソロライブの方でグリザイアタイアップ曲のメドレーをやっていたのでもしかしたらゼロイチ,きみが笑む夕暮れ,グリザイアメドレーなんて事もあるかもしれません。

去年カバーしていたプラチナは素晴らしかったです。今年はコラボなんかにも期待したいですね。真音ちゃんとかと歌ったりしないですかね...?

 

 

Machico


fantastic dreamer / Machico

fantastic dreamerこの素晴らしい世界に祝福を!」OP

・勇気のつばさ 「12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~」ED

 

Machicoさん!とにかく楽しみなアーティストです。このすばはアニメとしても大好評でしたし,それに加えてOPが強い強い。

そのfantastic dreamer今からとても楽しみにしてます。これは間違いなく歌います!

もう一つのアニタイもこれくらいしかないと思うのでまぁ歌うと思うんですけどどうでしょう...。Machicoさんも声優やられてるのでカバー,コラボの方での歌唱になるかもしれません。

 

 

三森すずこ


三森すずこ「Xenotopia」MV short ver.(6thシングル)

Xenotopia聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ」ED

Light for knightランス・アンド・マスクス」OP

ユニバーページアウトブレイク・カンパニー」OP

せいいっぱい、つたえたい!まじもじるるも」OP

 

みもりん!三十路を迎えた彼女はどんなステージを見せてくれるのでしょうか。歌うのが濃厚そうなのがXenotopiaLight for knightの2曲。そして僕が一番聴きたいのがユニバーページです。やっぱりユニバーページ

 

 

May'n


May'n/光ある場所へ Music Video(1chorus)_TVアニメーション「終末のイゼッタ」エンディングテーマ

◎光ある場所へ 「終末のイゼッタ」ED

◎Belief 「タブー・タトゥー」OP

・Stay Alive 「タブー・タトゥー」挿入歌

・今日に恋色 「いなり、こんこん、恋いろは。

・ViViD 「ブラッドラッド」OP

 

今回トリ予想のMay'nさん。彼女が今回歌ってきそうな曲は今期アニメタイアップの光ある場所へ。これはED曲なので本当にトリならこれが個人曲最後かもしれませんね。もうひとつが前期タイアップのBelief。アップテンポでとても盛り上がりそうですね。下にあげた3つはまた個人的な希望がガッツリ入ってます(笑)今日に恋色あたりは歌っても良い気がするんですけどねどうでしょう。

 

 

Ray


【Ray】9thシングル「♡㎞/h」MV(試聴用short.ver)

◎♡km/h 「ろんぐらいだぁす!」OP

・a-gain 「蒼の彼方のフォーリズム」ED

・初めてガールズ!「わかば*ガール」OP

・sign 「あの夏で待ってる」OP

 

Rayちゃん。ちっちゃいのにおっきいRayちゃんです。

確実に歌いそうな曲は今期タイアップの♡km/hですかね。あとは直近のアニメタイアップと好きなsignを挙げさせていただきました。Rayちゃんあんまり知らないのでこんな感じの予想になっちゃいます💦

 

 

和島あみ


和島あみ 2nd single 「永遠ループ」MV short ver.

幻想ドライブ迷家-マヨイガ-」OP

◎永遠ループ 「クロムクロ」ED

 

アニソンシンガーコンテストで優勝し,幻想ドライブでデビューを果たした期待の新人。

力強くなにか訴えてくるように感情が揺さぶられる彼女の声はとてもエモーショナルなんですよね。早く生で聴きたいです。

彼女はまだデビューして間もないのに2曲も持ち曲が。この二つを歌うと予想します。

 

 

 

 

 

なんとか全員の曲予想ができました。

後半は結構適当になって自分の願望が入っていましたが結局予想してもそれを超えてくるのがANIMAX MUSIXなんですよね。だからなんかいいかなって(笑)

 

 

コラボ,カバー,企画の予想

 

正直この予想は絶対当たらないと思います(笑)

特にコラボとカバー。これは無理です。

ですがせめてひとつくらい当てたいので規格の方だけはいくつか列挙していきます。

 

去年シャナメドレーがあったように,今年も何か節目の年を迎える作品のメドレーや楽曲は歌われる気がしていますのでその辺の予想を。

 

遊戯王20周年

今年で遊戯王が20周年だそうで。劇場版なんかもやっていましたよね。

遊戯王の曲だとはWILD DRIVEだったりshuffleなんか有名どこじゃないですか?またメドレーなんかもあっても良いのかな...と。

 

 

コードギアス10周年

こちらも節目の年。11月末にイベントもやるらしいですね。

ギアスも名曲モリモリなんでメドレーあっても良いですよね。COLORS,モザイクカケラなどなど。これも結構期待してます。

 

名探偵コナン20周年

コナンも20周年なんですね。コナンは曲上げれば無限に出てきてしまうので難しいですがZARDさんの曲を南條さんとか,B'zの曲をGRANRODEOがやったりしたら盛り上がりそうですよね(願望)

アニマックスでもコナンはよく放送していたと思うのでこれもありそう。

本当に読めないです。。。

 

君の名は。

社会現象にまでなった映画です。ちなみに僕は世間の波に乗り遅れ見に行っておりません。

前前前世は歌いそうな香りがしますね。アニタイではないですけどここまでアニメ映画という枠組みで注目される作品も珍しいので。

 

ガールズ&パンツァー

これもオタクの中だけでなく街をあげてニュースに取り上げられるほどに盛り上がっていましたね。調べてみたら劇場版公開されたのが去年のANIMAX MUSIX 横浜公演の日だったらしいです。完全に劇場版で盛り上がっていたガルパンブームが更に加速しましたからね。Enter Enter Missionとかでんぱ組.incがカバーしそうじゃないですか?Dream riserは南條さんにカバーしてほしくないですか?

誰がカバーするにしろ盛り上がった作品なのでありそうです。

 

ポケモンGO

これも社会現象になりましたね。ポケモンGOがリリースされ爆発的に盛り上がってた頃からポケモンの曲あるぞ...!!って思ってたんですがこれはアニサマで先にやられちゃったのでちょっと無さそうですよね...。悔しいです。

 

こち亀40周年で連載終了

この話題もニュース等で取り上げられてましたね。40周年という長い歴史に幕を閉じたこち亀。アニメもガッツリ見ていたわけではないですがやたら曲は印象に残っています。葛飾ラプソディーが好きです。よろしくお願いします。

 

 

 

僕が予想したのはこれくらいです。

半分当たってたら上出来だと思います。

 

 

これを書いてる時点でライブまで2週間を切っています。冒頭にも書きましたが去年のライブが本当に素晴らしかったので今年も今からドキドキです!

皆さんもよろしければ僕が書いた予想を参考に予習してみてください。

僕も今から必死で聴きこみます(笑)