おたログ

おたくのブログ - TwitterID:@Starlight_nanjo -

久保ユリカさんバースデーイベント感想

 どうも。普段はイベントの感想は次の日などに書くのですが本日参加させて頂いた久保ユリカバースデーイベント2016がとても良かったので感想をば。

 

自分は2部の方にに参加させて頂きました。

会場は下北沢にある下北沢Garden。ライブハウスなのでオルスタのイベントでした。

そしてなんといっても整理番号が一桁でした!!!

 

 

 いやぁ,家に届いたときはまぁ驚きましたし小躍りしましたね。

無事最前で見させていただきました。

 

ライブではなくバースデーイベントなのでセトリではないですが大まかな流れを。

 

 

 

 

-開演-

・久保さん登場

・写真で振り返るLovely Lovely StrawberryのPV撮影秘話

・久保さんへの誕生日プレゼントを賭けた風船割りゲーム

・久保さんのサイン色紙をかけた久保ユリカクイズ

・お祝いのビデオメッセージ

・ライブパート①You Lyrical

・サプライズ

・ライブパート②Lovely Lovely Strawberry

-終演-

 

のような流れでした。

司会をしてくださったのは間島淳司さんでした。(ぼくは緋弾のアリアのキンジくん結構好きです。)

 

まず最初に間島さんが登場し,みんなでシカちゃんを呼ぼう!と言って1回呼んだだけでは来ず,結局3回目のシカちゃんコールでの登場となりました。

割とこれで会場が良い雰囲気になっていたと思います。

 

PVの撮影秘話ではPVに登場したトイプードルとのショットやカフェでの一枚、レコーディング風景などの写真も見せてくれました。

レコーディング風景の写真は少しムスッとしている表情で本人曰く「You Lyricalの収録をしているときリズムをとるのが難しくて自分にいら立ってる表情」と言っていました。

彼女は普段ほわほわしているようで仕事に対する姿勢がとてもストイックなのが好きですね。

 

風船割りゲームは7つだか8つの風船を選んで空気入れで膨らませて割り,アタリの紙を1分以内に見つけるというもの。はずれだと何か指令が入っているという企画でした。

 

指令は「最近自分の中で流行っているモノマネをする」を引き当て金田朋子さんのまねをしていました。結構クオリティが高かったです。

他には「昭和っぽいことをする」や「今の気持ちを川柳で」を引き当て、

『私のね 下北沢が 疲れてる』というシカちゃんワールド全開な回答を繰り出してました。

 

そして次は久保ユリカクイズ。入場時に配られた2色の紙を使い回答するというもの。

割と胃痛ラジオを聴いていたりインスタ見てたりすると答えられるような質問が多かったのですが最後の一問が「久保さんがこだわっているというシャンプー。それはいったい何県産でしょう?」というオタクを喜ばせそうな問題。

正解は埼玉県産だそうです。

 

続いてはお祝いのビデオメッセージということで花澤香菜ちゃん,金本寿子ちゃんのお二人からビデオメッセージが。お二人とは久保さんは琴浦さんで共演しており嬉しそうな様子でした。

そして司会の間島さんからあともう一人からビデオメッセージを受け取っているとの一言。久保さん含め会場が琴浦さんで真鍋君役をやっていた福島潤じゃね...。みたいな空気感に。

久保さんも「あーヤバい人来ちゃうな」的なことを言ってました。

 

 

実際、ビデオメッセージ見てみると自分も見たことない男性が出てきてメッセージを聴いていると久保さんが学生時代から好きだった奈良県出身のバンドのギタリストの方でした。久保さんも全然違う人が出てきて驚いていましたし,とても喜んでいましたね。それが見れたので何よりです。

 

お昼の部では南條愛乃さんからメッセージが届いていたそうなのでそこがとても悔しい限りですね...。

 

 

いよいよここからライブパート。ライブパートということで間島さんがいったん退き,シカちゃんが少しMCを。

ここではライブハウスを選んだのはライブではないけれどこのくらいの会場の方が後ろのお客さんでも同じ空気感を感じれる。この距離感が良かったと言っていましたね。確かに久保さんの魅力が活きるというかこういうイベントはこのくらいのハコが良いですね。

そしてこの流れで2ndシングル決定のお知らせ!めでたい!

シカちゃん凄いサービス良いのでリリイベにぜひ行きたい所存です。。。

 

そしてようやく歌います。最初はみんなの前で歌うのはこの日が初めてというYou Lyrical

歌詞遊びが楽しい曲で\Oh,ユリカー!!/なんてコールもあったりして良かったです。

 

You Lyricalが終わると再び間島さんの登場。本来ならここで2ndシングルのお知らせをする予定だったらしいです。シカちゃんは「さっきのみんなのテンションが凄い良かったから今言ったら盛り上がってくれるかなと思って」の一言。

すると間島さんも確かに盛り上がってたわ・・・という反応。

だからこっちもまたサプライズ用意しました!といって出てきたのがLovely Lovely Strawberryのジャケットが描かれた大きなケーキ。

ハッピーバースデーをファンが歌いろうそくの火を吹き消すシカちゃん。

まさにバースデーイベントって感じがして良かったです。

 

 

そしてもう一つのサプライズが。

母、ゆきみさんからの手紙です。便箋を受け取った瞬間に宛名に”由利香へ”と書かれているのと字体を見てすぐに母親からの手紙だと察していました。

久保さんもこの時点で結構ウルウルきながら開封し読み上げてくれたのですがすぐに

「あーもうダメだ」と言っていったん読むのをやめ「ゲスいこと考えよw」と泣くのを我慢してました。それでも「この後まだ1曲残ってるのに歌えなくなっちゃうよ」と言いつつ、最後まで涙声で手紙を読んでくれました。

内容としては曖昧ですが『あなたを始めて抱きしめた時のことを今でも覚えています。

待望の長女でとてもうれしかったです。いろいろ大変だった時期もあったけれど今はこんなに大勢のファンに囲まれてお仕事している姿が見れてとても嬉しいです。時間があるときは奈良に帰っておいで。』といったような内容でした。

 

手紙の最後には僕たちファンにも久保ユリカをよろしくお願いします。といった一言が添えられていて娘さんを任されてしまったな~と(笑)

というのは冗談でやっぱり良いお母さんですね。この母あってこの娘ありみたいな。

我々もとても感動させてもらったお手紙でした。

 

 

そして最後にもう一曲。Lovely Lovely Strawberryです。

この曲やっぱり可愛い。生で聴くともっと可愛い。

久保さんはステージ右から左から後ろの方にまで向けて手を振ったりしてくれてアーティストとしてもだいぶ余裕を持って歌えていた気がします。

 

これにてバースデーイベントは終了でした。しかし最後に久保さんが見送ってくれました。出口前に立って500人もいるのに一人一人に笑顔振りまいてお礼を言ってくれるシカちゃん。ほんといい子。

自分のシカちゃんの好きなところはこういうとこかなって思います。

 

 

 

今回のイベント最前で見れてホント良かったです。

ライブもいいですけどこういうイベントこそ一番前で見たいな~って思わされましたね。久保ユリカさんこれからも応援していきます。

 

イベントの総括するならLovely Lovely Strawberryからこの一言を。

 

 

『やっぱりやっぱ君が好き。』