おたログ

おたくのブログ - TwitterID:@Starlight_nanjo -

日本ダービーのおはなし

どうも、(@Starlight_nanjo)です。
1週間ぶりの更新となります。

先週のオークスではアーモンドアイが圧倒的な強さを見せつけ、牝馬2冠を達成しましたね。あそこまでの強さだったらオトコ馬に混ざってダービーに出ていても勝てていたんじゃないかと思うレベルです。

news.netkeiba.com

このオークスの予想を先週のブログにてちょろっと書いたのですが、初めてブログに予想を載せた結果、大的中することができました!!!
1着から順に◎アーモンドアイ、▲リリーノーブル、○ラッキーライラックの順でした。
馬券は以下の写真の通りで馬単3連単をしっかりとる事が出来ました。

f:id:Starlight_nanjo:20180527002458j:plain
(後ろに隠しているのは13⇒2,8の馬単です。こっちは1000円ずつ買っていたので少し失敗しました。)

めちゃくそ気持ちよかったです。

なので今回も前日の晩にこうやってダービーの予想記事を書くことで先週に引き続き当てようと思ってブログを書いている次第になります。

 

news.netkeiba.com

今回の日本ダービーは先週のオークスほど簡単なレースではないように思えます。
2歳からこの世代のトップであったダノンプレミアムは挫石で皐月賞を回避し、弥生賞からダービーという異例のローテーション。2歳からダノンプレミアムと争っていたステルヴィオワグネリアンなんかは皐月賞では馬券外とこの世代の強さの構図が分かりづらくなってしまいました。
そこに無敗で挑む、ブラストワンピースや青葉賞馬のゴーフォーザサミットや京都新聞杯勝ち馬のステイフーリッシュ、皐月賞馬のエポカドーロなんかも居て、予想が難航しているというのが26日23時56分の現状です。

新聞や雑誌の予想では1番人気に推されながらも弥生賞からのローテーションで参戦するダノンプレミアムより、東京2400を勝ち、ダノンプレミアムと同じくここまで無敗できているブラストワンピースの方が指示されている気がします。
最初はG3しか勝っていない無敗馬なんて怖くないだろと思っていましたが不安要素を考えるとダノンは少し怖いんですよね。距離だったり、それこそ何度も言っているローテーションだったり。
こんなことを考えつつも皐月賞が終わった後から買おうと思っていた馬も居まして、そのあたりを交えた現状の予想になります。

◎ダノンプレミアム
強いけど不安もあるなんていってましたけど、1枠1番にこの馬が入ったら誰でも買いますよね。脚質もダービーに、そして最内に向いてますし、本当にこの世代の最強馬はこの馬な気がしています。不安要素のローテーションも距離も何とかなっちゃう気がします。特に根拠はないですけど笑

ワグネリアン
この馬は先ほど言っていた皐月賞の後から買おうと思っていた馬です。
2歳では東京で勝っていますし脚質も一瞬でスイッチが入るタイプでもなさそうなので東京で映えるのではないかと。
後はくだらない理由ですが、一昨年はマカヒキ。去年はレイデオロときているので今年は6文字のウマ。そうワグネリアンが勝つって訳ですね!
(ステルヴィオエポカドーロも該当しますが。。。)

▲ブラストワンピース
ついさきほどまでは切ろうと思っていたのですが、やはり東京2400の実績とここまでの勝ちっぷりは評価できます。しかしあくまで勝ったのはG3級なわけで。負かしたギベオンもNHKCではケイアイノーテックに負けていて、そのケイアイノーテックは朝日杯でダノンプレミアム、ステルヴィオに負けています。
しかし、ここまで世間の評価が高いとないがしろにできない訳で。自分のまだまだ見ていない強さがあるのかなと思いここは三番手評価に。

△キタノコマンド―ル
この馬は菊花賞馬って雰囲気がすごくしますね。
DMMが高額で買い取った超が付く良血馬で馬名はビートたけしが命名しています。
この辺りがJRAとしては勝ってほしいんではないかと思ってしまうわけです。
去年までは北島三郎の所有馬、キタサンブラックが勝てばニュースにもなっていましたが引退してしまい、世間一般的に知られるような馬はいなくなってしまいました。
そのあたりも踏まえ、好枠順と皐月賞の走りを加味し、4番手評価の△に。3着辺りに食い込んで来ても良いのかなと。

☆ステルヴィオ
この馬こそ一発持っている気がします。オークスの勝ち馬アーモンドアイと同じロードカナロアを父に持つこの馬。スイッチが入れば切れ味抜群の末脚で先行馬たちを交わしてくれてもおかしくないと思いました。ただやはり不安なのは距離。アーモンドアイが勝ちましたし、3歳のうちならなんとかなる気もするのでここは外せないでしょう。来るなら頭。そんな期待を込めて☆にしました。

 

こんな感じで今回もカッチカチの予想ですがダービーは割と堅めにくるイメージがあるので波乱の雰囲気を匂わせている今年も終わってみればいつものダービーになっていることを願っています。
買い目は全然決まってないですが1-17-5,6,8,12,15,16と相手を広く持たせた3連複なんかで狙いたいなと思っています。

本当は今回のブログでもウマ娘の話なんかをちょろっと書こうと思っていたのですが、ダービー予想もまとまらなかったのでまた次回にでも書こうと思います。

 

平成最後の日本ダービーが最高の結果になることを願ってこの辺で終わりたいと思います。では。