おたログ

おたくのブログ - TwitterID:@Starlight_nanjo -

オタクさんは競馬をすべし

どうも。(@Starlight_nanjo)です。

5月にもなって今年初の更新となります。今年に入ってからもNBCフェスやシンフォギアライブなどブログを書こうと思った機会は何度もあったのですが、気付けば下書きフォルダで長いこと眠ったままです。

今回は自分の趣味である競馬のススメをば。

anime-umamusume.jp

オタクさん達は今期の覇権アニメである『ウマ娘 プリティダービー』を見ていますか?
自分の周りでは、競馬を知らないオタクさんにも好評で嬉しい限りです。

そもそもウマ娘というコンテンツはアニメからスタートしたわけではないのです。イベンターの皆さんなら少し前からご存じのはず。ゲームを主軸とし、声優さんがCDを出したり、イベントをやったり、最近では主要キャラであるゴールドシップちゃんなんかがVTuberとして動画を出していたりする、マルチメディア展開をしています。

www.youtube.com

 

アニメでは、基本的には史実に基づき、主人公のスペシャルウィーク、通称スぺちゃんが日本一のウマ娘を目指すというお話。

(アニメのスぺちゃん。かわいい。)

 

f:id:Starlight_nanjo:20180520011051p:plain
(2018年5月20日の検索結果。ゲームがリリースされたら全部女の子に変わっちゃうかも)


この史実に基づいているということを知って刺さったオタクさんも多いのではないでしょうか。そう、オタクさんは"歴史"や"ドラマ"に結構弱いのです。
艦隊これくしょん、通称艦これが流行ったのも近しい理由があると私は思っています。「○○海戦で共に戦ったのが□□ちゃんと△△ちゃん!たまんねぇ...」みたいな。
競馬にもこんな歴史やドラマがたっくさんあるのです。アニメで言うとウォッカダイワスカーレットが意地を張り合っているのも調べてみると面白いかもしれません。

つまるところ、競馬にはオタクさんがハマれる要素の"歴史"や"ドラマ"がいっぱい詰まっているのです。まずはアニメを見て、近々リリースされるアプリをやってみるのがいいかと。それから競馬場に行って実際に馬が走っているのを見ればいいのです。

 

ここまでは競馬の良さなんかを少し書いたわけですがこの記事で私が書きたかったのはこんなことではなくて、明日5月20日東京競馬場で開催されるオークスの予想を書きたかったのです!今までのは、あくまで前置きに過ぎないのです。

 

news.netkeiba.com

前日オッズでは、桜花賞で圧倒的な強さを見せたアーモンドアイが1番人気、2歳女王の桜花賞2着馬ラッキーライラックが2番人気、その後にフローラS勝ち馬のサトノワルキューレ、リリーノーブルと続いています。

今年は2強だ3強だと言われていますがどうなんでしょう。私個人もやはりアーモンドアイとライラックは頭一つ二つ抜きんでた強さを持っている気がして、トライアルを勝ってきた、サトノワルキューレではこの二頭には少し力不足な気がしています。
オタクとしてはワルキューレは止まらないし、裏切らないでほしいんですけどね。

という感じで2強を軸に予想印を付けるとこんなふうに。

◎アーモンドアイ
〇ラッキーライラック
▲リリーノーブル
△サトノワルキューレ
☆パイオニアバイオ

 

◎13.アーモンドアイ
 やはり桜花賞の勝ちっぷりが圧巻。ロードカナロア産駒で距離延長が不安との声もありますが、ルメールが言い切ったようにこの馬のトリプルクラウンが見たいという気持ちを込めての◎。

〇2.ラッキーライラック
 この娘もめちゃくちゃ強いと思います。桜花賞ではド本命でしたし展開も完璧だったと思います。オルフェーヴル産駒なので2400は全然いけちゃう気がします。今年の3歳クラシックはロードカナロア産駒とオルフェ産駒から目が離せないような気がするのでアーモンドアイが負けるならやはりこの馬。内枠で3,4,5番手くらいの位置からレースができる安定感も凄く期待が持てます。

▲1.リリーノーブル
 桜花賞ではライラックとこの馬が軸でした。ワルキューレとこいつを比べるとやっぱり上2頭には劣るものの阪神JFでも桜花賞でも結果を出せているってことで、やはりこっちかなと。

△8.サトノワルキューレ
 ワルキューレはとまらないなんですよねぇ。はい。トライアルレースのフローラSの勝ち馬ってことで無視はできませんし、今までのレースすべて1800以上使っているということで距離・コース適性は非常に高いと思います。そして何より鞍上M.デムーロが怖いですね。ワルキューレといい、サヤカチャンといい、今年の3歳牝馬はオタクさんに刺さりますね。

☆11.パイオニアバイオ
 今年のオークスはカッチカチな決着になると予想していますが穴をあけるならこの馬かなと。フローラSで2着でしたし、それまでもなんだかんだ結果は残している馬。展開次第ではワンチャンあるのかなーなって思っています。

 

今年は上記でも述べた通り堅めの決着とみています。パイオニアバイオなんかも穴として挙げましたが結構きつそうかなーと。
買い目は3連単ボックスで1,2,13と3連単フォーメーション:13,2-13,2-1,8と13-1,2-8で行きたいと思います。なんかオレンジ,白,青帽子でゴールしてそうな絵が浮かんだのでこんなフォーメーションでも買ってみました。当たるといいなぁ。。。

こんな感じで素人のフィーリング重視の予想なんですがブログに書くことで自分自身の意見がまとまったり、あとで見返したときに自分の甘さなんかが分かるんじゃないかと思って今回はブログにあげてみました。
来週の日本ダービーの予想とウマ娘のことをまたブログに書こうと思っています。

2018年,後半はブログがつがつ更新していきますので、各位よろしくお願いします。