おたログ

おたくのブログ - TwitterID:@Starlight_nanjo -

内田真礼2ndLIVE Smiling Spiral 感想

あけましておめでとうございます。
もう2月も終わりに差し掛かっていますが、今年初の更新です。

推しもブログをなかなか更新しないのでこんな感じのスタンスで今年ものんびり自分の参加したイベントの感想なんかを記事にしたいと思います。
自分が後々見返して思い出すようなメモ程度の駄文ですので行けなかったイベントだから詳しく知りたい!みたいな方は違う人のブログやツイートをお勧めします。

 

ここから今回の記事の本題。
先日、内田真礼さんの2ndLIVE2日目の公演に参加してきたので感想をば。

 

 

まずセットリストはこんな感じでした。

 

M-1 Shiny drive, Moony dive
M-2 クラフト スイート ハート
M-3 アイマイ☆シェイキーハート
M-4 Resonant Heart
M-5 世界が形失くしても
M-6 Distorted World 
M-7 創傷イノセンス
M-8 Moment
M-9 TickTack…Bomb
M-10 5:00AM
M-11 Life is like a sunny day
M-12 モラトリアムダンスフロア
M-13 からっぽカプセル
M-14 クロスファイア
M-15 Hello,1st contact!
M-16 ギミー!レボリューション
M-17 Smiling Spiral

EN-1 わたしのステージ
EN-2 高鳴りのソルフェージュ
EN-3 Hello, future contact!
W EN-1 Smiling Spiral 

 

nizista.com

 

ライブタイトルにもなっているSmiling Spiralが収録されているミニアルバム「Drive-in Theater」を中心に1stではできなかったカップリング曲等を入れた構成。はしゃぐソーンとしっとり聴き入るゾーンがはっきりと分かれていたり,アレンジverの曲が複数あったりと構成は良かったです。

 

Shiny drive, Moony drive

田淵っぽさが存分に詰め込まれた1曲。
この曲で盛り上がらないワケがないじゃないですか。最高の開幕です。
赤を基調としたチェックのワンピースで車に乗って登場。ダンサーちゃんもたくさん引き連れていてとてもにぎやかでした。

 

Moment

この曲の前に衣装チェンジの時間でなんかクソエモいEDMが演奏され始めたんすよ。
最初はバンドだけだったステージにダンサーちゃんが一人、また一人と増えていって最終的に真礼ちゃんも出てきてダンサーちゃんと激しいダンスをバリバリキメキメに踊ったりなんかして。
超エモいじゃないですか。なにこれ~~~~~~~ってなってたらセンターステージに移動してスッ...と静かになったらこの曲。
ちょっとミスマッチ感があったけどそのギャップがまた良かったですかね。

大サビのハート型の花びらが舞い散る中歌ってる姿がとても幻想的で思わず楽曲派の顔つきになっていた僕も演出派の顔つきに。素晴らしかったです。

 

クロスファイア

これも新しいミニアルバムに収録されている曲でとても強い強い。
しかもタオル曲なんですよ。タオル曲って何かお祭り感あって大好きなんですよね。
あとモラトリアムダンスフロアからこの曲までの衣装がとても可愛かったです。
セトリ引用したサイトに跳んでもらえばわかると思うんですが和ロックみたいな。
Angelic Angel風な。輝夜の城で踊りたい的な。

 

Hello, future contact!

この曲は真礼ちゃんから自分の好きな色を振っていいよー!みたいなお達しがきて好きな色でペンライトを振るのがお決まりらしいです。Merry Goかよ...

この曲ライブの終盤でやるにはうってつけすぎるんですよね。
大団円感がすごいじゃないですか。ラララララ~みたいなみんなで歌えるパートがある曲は大団円感を感じます。
「みんなと笑顔がいっぱい私で幸せがいっぱいねぇ今思い出を更新したよね」
これに尽きます。

 

Smiling Spiral

ライブのタイトルにもなったこの曲。本当に田淵智也天才すぎる。
こんなに強い曲を可愛いまれいたそちゃんが歌ったらそりゃ笑顔ですよ。オタク特有のニチャニチャスマイルです。オタクスマイルが代々木第一体育館で渦巻いてました。

なんか公式でサビのところの振り付けみたいなのが上がってましたが2,3日前に出されてそんなに浸透してなかった印象を受けました。ウェーブは楽しかったですがあんな感じの振り付けはオタクには正直厳しいです。(楽しかった)

 

初めての内田真礼さんの現場は思ってたよりもかなり平和な印象を受けました。
まぁ2月26日は他にかなりのイベントが行われていたので一概には言い切れませんが。
曲はかなり強いものばっかですし,衣装チェンジの繋ぎでは観客を飽きさせない様々なパフォーマンスなど新鮮で楽しかったです。まだまだ成長して大きくなっていくアーティストだと思いますし次も是非参加したいなと思いました。