おたログ

おたくのブログ - TwitterID:@Starlight_nanjo -

【ご報告】

あけましておめでとうございます。

おたログ2016年最初の記事になります。

 

 

今回のブログのタイトルは日笠さんや小倉唯ちゃんに乗っかっただけで対して深い意味はありません笑

 

 

先日参加した「fripSide COUNT DOWN LIVE 2015→2016」の感想を少し書いていきたいと思います。

南條さんの衣装が白と赤を基調とした衣装で本人も言っていましたが巫女さんみたいな雰囲気で可愛げもありながら可憐さもあって素敵な衣装でした。

個人的にはμ'sちゃんが紅白の会見で来ていた衣装とニュアンスはそんな離れていないように感じてしまいアァァ...って勝手になっていましたね笑

 

 

セトリはこんな感じ

  1.  way to answer
  2. pico scope -SACLA-
  3. trusty snow
  4. Secret of my heart
  5. endless memry~refrain as Da Capo~
  6. 冬のかけら
  7. Sword of virgin
  8. Luminize
  9. future gazer
  10. eternal reality
  11. sister's noise
  12. Two souls -toward the truth-
  13. 1983-Schwarsmarken
  14. before dawn daybreak -version2015-
  15. whitebird
  16. LEVEL5 -judgelight-
  17. last fortune
  18. infinite synthesis
  19. only my railgun
  20. Heaven is a Place on Earth
  21. black bullet

 

2015年最後の曲がsister's noiseで2016年最初の曲がTwo souls-toward the truth-でした。まさに最高の年越しになりましたね。Two souls-toward the truth-ではツアーの時でもやっていたイントロアウトロの警報からのコールが楽しいですね。ぜひリスアニでも期待してます。

 

ここからは抜粋して印象に残った曲をいくつか。

2曲目pico scope -SACLA-ですね。これは2015年3月に行われた横アリでのライブでも2曲目に歌われていました。この時はカップリング曲ということで予習が追い付いておらず知らなかったのですが初めて聴いて凄い疾走感&ライブ映えする曲は...!!と感じてものすごく好きになった曲だったのでまたライブで聴けて嬉しかったですし最高に盛り上がれました。

 

あとは僕がfripside pc game compilation vol.2に収録されている曲で一番好きなSword of virginが聴けたことですかね。ツアー前半Aパートのセトリには組み込まれていたらしいですがツアーは東京公演しか行けなかったのでこちらも生で聴けて嬉しかったです。今回のライブはこれ目当てだったところも結構ありました笑

 

 

あとは東京公演の時から実はfripSideで一番好きなのかもなと感じさせられつつあるHeaven is a Place on Earthですかね。なんといっても歌詞が良い。中でも2番の歌詞が非常に刺さるというか...

 

『弾けるような その笑顔 瞳の奥 刻まれて 色褪せてた 明日さえも 君がいるから輝く』

 

とかまさに目の前で歌っている南條さんへの僕の気持ちを表したかのような歌詞は素晴らしいな...と最近再確認させられております。

 

 

 

今思い返しても人生で一番の年越しでしたね。今年も参加できるといいなぁ...。